ブルネイ王子が馬に乗ってやってるスポーツは何!??

 

昨日行われた即位礼正殿の儀に参列していたブルネイの王子がイケメンという事で人気を博している。

 

 

そこで彼のInstagramを見てみると、

彼は乗馬をするようだ



f:id:hi37458:20191024002457j:image(うわぁ。かっこいい。。)

 

しかしよく見ると右手に棒のような物を持っている。

 

 

一体何なのだろうか。。。

 

 

 

他の投稿も見てみる。

 



f:id:hi37458:20191024002445j:image

手に持つ棒のような物で白い球を打っているように見える。

 

ホッケーのようなものだろうか??

 

 

 

このスポーツは「ポロ」というそうだ。

 

どういうスポーツか簡単に説明すると、

コートの広さは、サッカーの約9倍

1チーム4人制

1試合=7分×6回

マレットというスティックで球を打ち相手のゴールに入れると得点が入る。

得点の多い方の勝ち。

 

詳しくは↓こちらやWikipediaで確認してください。

基本的なポロ(POLO)のルールと試合進行 / ポロビーシーエス杯 - POLO BCS(ポロ・ビーシーエス)公式サイト

 

マレットは右手でしか持つことが出来ないらしく、左利きの人は不利のような気がするが、そんな事は私的にはどうでもよく(どうにか頑張るんだろう。)、

それよりも、右手にマレット、左手に手網とムチ、両足で扶助、というなんて忙しい競技なんだろうか。

 

馬に乗ったまま球を打つため、体幹やバランス感覚は勿論、手綱さばきやマレットさばきなど様々な能力が求められる。

馬の走るスピードでやるわけだから、動体視力も良くないと出来ない。

 

 

凄いのは人間だけでは無い。

 

人間が乗ってる馬の方もめちゃめちゃすごいのだ。

 

馬は基本、長い棒状の物を怖がる。

だから観光牧場などでは自撮り棒を禁止している所も多い。

 

だがこのポロというスポーツ、馬の周りでマレットを振り回すのだ。

まあ、試合に出れるような馬は、馴らされてはいるのだろうが、気持ちよくは無いはずである。

それでも馬は騎手の言う方向に走るのだ

馬と人間の間に固い絆が無ければ出来ない。

まさに紳士のスポーツと言えよう。

 

 

そしてこのスポーツ、馬は1人あたり2頭から4頭必要という。

馬4頭養って初めて出来るのだ。

 

とんでもない財力と身体能力に恵まれた人にしか出来ない貴族のスポーツ。

 

王子にぴったりである。

 

 

また、彼は象にも乗るようだ

f:id:hi37458:20191024011646j:image

象ver.のポロもあるらしいから

もしかするとそっちもやっているのかも知れない。

 

ブルネイ王子のInstagramアカウント↓

Login • Instagram