意外と知らないポニーの話。

 

意外と知らないポニーの話。

 

ボッコりおなかのちっちゃいお馬さん。

ポーニーテール♪の

あの、ポニー(pony)です。


f:id:hi37458:20191127054006j:image

 

 

最も、大体の人が勘違いしていること

“ポニーは馬の種類名じゃない”

ということ。

 

 

じゃあポニーって何なのか。。。。

 

Wikipediaには、

ポニー(pony)とは、肩までの高さが147cm以下の馬の総称。

と記されています。

 


f:id:hi37458:20191127053806j:imageポニー - Wikipedia

 

 

つまり

足の先から肩の上までの高さ(体高という)が、

147cm以下 の馬は ぜーんぶ ポニーと呼ぶことが出来る。

ということです。

 

 

チワワや柴犬、トイプードルを「小型犬」と言うように

馬の中で比較的小さいサイズの馬を「ポニー」と言うんですね

 

 

 

 

だから、ポニーの中にも沢山種類があって

比較的大きなコネマラポニーは体高約140cm、

小さいのでは約70cmのファラベラ(大型犬くらい)、

日本在来種 (北海道和種、木曽馬、野間馬、対州馬御崎馬、トカラ馬宮古馬、与那国馬の全8種。約120~140cm)

などがいます。

 

 

体は小さいですが、案外力持ちで、人を乗せたり、馬車をひいたり、農耕に使われたり、活躍の場は様々です。

 

また、温厚な性格なのもあって、

ミニチュアホースやファラベラなど、小さ過ぎて人を乗せるのに向かない種類は

盲導犬ならぬ盲導“馬”として活躍したりもします。

 

 

 

 

 

軍用馬として用いられたという歴史もあり、

もしかすると、かの戦国武将が乗り回してた馬は

サラブレッドほど大きくなくて、可愛いサイズの、いわゆるポニーだったのではないか?

という説もあるようです。