寝てるだけです

 

以前、こんな事がありました。

 

女性「あ、あの、向こうで馬が倒れてるんですけど、、!」

筆者「え!本当ですか!教えてくれてありがとうございます!見てきます!」

 

そう言って走って見に行ってみると、

そこには脚をほっぽり出して気持ち良さそうに寝ている世主。


f:id:hi37458:20190628220103j:image

 

筆「寝ているだけでしたー😁」

女「そうですか!良かったです〜😊」

 

女性は笑顔で去っていきました。

 

 

 

こうやって横になってる馬を見ると

えっ!大丈夫!?

って思いますよね

 

ですが実はこれは馬の寝かたの1つ。

 

大体は足を折って座るような形で寝るのですが、子馬だけでなくたまーに大人の馬でもこのように足を伸ばして寝てたりします。

 

 

他には立ったまま寝る馬もいますね

 

子馬の場合、立ったままウトウトが始まって

もう無理!眠い!寝る!ってなったら

座ったりして寝るのが多いような気がします。

 

立ったまま寝るには筋力などが足りないんですかね

若しくは、親が近くにいるからこその安心感とか。

本当のところは分からないですけどね笑

 

 

 

ぶっ倒れて寝る馬もいるので

見つけた時には

あー、寝てるんだなーって思うか

どうしても心配なら牧場で作業してるっぽい人に教えてあげてください!

 

大人の馬で足を伸ばして寝るのは稀で

大人馬がそうやって横たわってたら体調が悪いかもしれないので

それを見た時には作業員に声かけてください

よろしくお願いします